瞬刊!リサーチNEWSで「何か」がわかる!?


この記事の所要時間: 10秒 〜 20秒程度(726文字)


中小企業診断士の佐々木孝です。
 
最近、瞬刊!リサーチNEWSというサイトがオープンしました。「旬なデータを旬なニュースに!」をキャッチフレーズに、毎日数本のニュースを発信しています。
 
ちなみに今朝のニュースは、この1本。

立った状態で床に手が着く人は50.1% 着かない人は49.9%

 
まあ、「だからどうした!?」なのですが、何でもデータにしようという取り組みは嫌いじゃありません。
 

photo credit : net_efekt via photo pin cc

 


政治・経済のアンケートも・・・

このサイトには、

破たんから19日再上場をはたすJALに、高所得層は厳しい声出す

政治的関心度で男女に差 男性「領土問題」 女性「消費税」

ヨーカ堂が社員半減へ 解雇規制に賛成の人は年収高いと多い

など、政治・経済のアンケートもあります。
 
正直言って、質問文と選択肢がやや情緒的で、フラットな結果が得られるかには疑問がありますが、それでも旬の話題をデータ化するという点はおもしろいように思います。自分の周りの数人の印象だけで、「◯◯な人が多い」とか、「一般的に◯◯だ」というよりはマシでしょう。アンケート内容をよく読んだ上で、参考にできるものは使えばいいのではないでしょうか。
 
今回、「オススメ」というより「こんなのもある」という紹介です。興味のある方は、ときどき覗いてみると「何か」がわかるかも知れませんよ。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.