自営ブログはトラブルシューティングが大変!?


この記事の所要時間: 320秒 〜 420秒程度(1946文字)


前回の記事まで、10日間ブログを更新しなかったのには理由がある。実は、記事はできていたのにそれがうまくアップロードできなかったのだ。その上、トラブルシューティングに手間取ったため、長いこと更新が止まってしまった。
 
トラブルは突然やってくる。今回は、新しい記事を書いて「公開」ボタンを押しても、それが投稿されない状態に陥った。記事自体は表示されず、なぜかコメント欄だけが残っている不思議なトラブル。何が起きているのかまったくわからない。
 
ここで、このブログが業者などに依頼せず自分自身で運営していることが問題になる。要は自営ブログなので、トラブルを解決してくれる人がいないのだ。このブログの作成に使っているWordPressは、少し深入りするとかなり難しい。順調に動いているうちは気楽で結構だが、一度トラブルが起きると困ったことになる。自分でブログを運営しようと考えている人は、トラブル対策に注意が必要だ。
 

Photo credit : Webbfredag / CC BY-SA Photo credit : Webbfredag / CC BY-SA

 


しらみつぶしに試してみても・・・


さて、どのようにトラブルシューティングをしたかといえば、まずは原因の特定をした。問題の切り分けというやつだ。トラブルの原因として考えられるものを書き出して、一つ一つ問題がないかチェックしていく。
 
まず、疑ったのは以下の5点。
 ・OS
 ・ブラウザ
 ・WordPress本体
 ・WordPressに入っているプラグイン
 ・WordPressで使っているテーマ
間の悪いことに、ついこの間、OSのバージョンを上げ、ブラウザをSafariからChromeに変更し、WordPressもバージョンアップしたばかりだった。どこに原因があるかまったく想像もつかないが、あやしい要素はたくさんある。
 
そこで、他のパソコンやブラウザを使ってみたり、WordPressの最新のトラブル情報を検索してみたり、プラグインの出し入れをしたり、テーマを変えたりとしらみつぶしに試してみる。ところが、原因ははっきりしない。どれを試してみても、記事はアップできないままだ。万事休すの状態。このブログは二度と更新できないのではと思ってしまった。
 


原因は意外なところに・・・


思い直して、記事の内容を疑ってみた。記事がまったく表示されない状態だったのでシステム自体に問題があると考えたが、特定の記事に問題がある可能性も残っているからだ。
 
そして、これが正解だった。新しい記事をつくり、公開できなかった記事と違う内容を投稿すれば何の問題もなく動作するのだ。そうなれば、トラブルが起きた記事をいくつかにわけて投稿してみるだけ。どの部分を投稿したときにトラブルが発生するかで、原因箇所は特定できる。
 
原因は記事の冒頭にあるコメントアウトだった。コメントアウトは、記事についての注釈等を見えないようにするタグ。これの表記方法を間違えて、記事全体がコメントアウト状態になっていたのだ。その結果、当然ながら記事は何も表示されない。原因は思いもよらぬ意外なところにあった。
 


自営ブログははかない


今回のトラブルで感じたのは、自営ブログのはかなさだ。
 
トラブルが発生すると、それが解決するまでどうにもならなくなってしまう。時間がとれなければ解決方法を試すこともできないし、難しいトラブルなら自身で解決できないかも知れない。多少の心得がある程度で自営ブログをやっていると、いつか解決できないトラブルに陥ってしまうこと考えられる。
 
企業として一定間隔での更新を宣言しているようなブログの場合、これでは困ってしまうだろう。自営ブログを運営するなら、それなりの逃げ道と覚悟が必要だ。
 


それでも自営ブログを続ける理由


それでも、このサイトについて言えば、このまま自分自身の運営でブログを書き続ける。業者に任せたとしても、すぐにトラブルを解消してくれるとは限らないし、ページ変更の自由度が下がるからだ。業者に大幅なリニューアルを依頼するとお金がかかるので、現状維持に留まりやすいのも気になっている。
 
とは言え、自営ブログは他人にはなかなかオススメできない。それは、上でも書いたとおりトラブルシューティングが大変過ぎるからだ。自分でトラブルを解決する自信があるか、トラブルが起きたら「仕方ない」と諦めることができるのでなければ、自営ブログはやらない方がいいだろう。
 
兎にも角にも、自営ブログのトラブルシューティングは大変だ。自らブログの運営を行なうのなら、これを肝に銘じる必要がある。

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.